食事と栄養

ギャバの4つの効果!睡眠・ストレスにきく、食品・サプリはこれ!

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GABAは、脳ではたらく物質の1つです。その効果は、ストレスを和らげたり、眠りをうながしたりと、現代人には欠かせないものばかりです。

そんなGABAの効果を得るためには、ちょっとしたコツがあります。今回は、食品やサプリから、GABAの効果を高める方法についてもお伝えしていきます。

GABAの効果で、ストレスのないより健康的な生活を作りましょう。

GABAって何?その効果とは

GABAは、脳ではたらく物質です。分かりやすく言えば、脳の神経どうしの連絡係といったところでしょうか。

GABAが脳の中で担当しているのはリラックス系の神経です。

このため、GABAは脳が興奮しすぎてしまうのを抑えるはたらきがあります。つまり、GABAは精神的なバランスをとるのに欠かせない存在なんですね。

GABAには以下の4つのような効果が期待されています。

  1. ストレスをやわらげる
  2. ぐっすり眠れるようになる
  3. 筋肉を増やす・お肌の調子を改善
  4. 血圧を下げる

1.ストレスをやわらげる

イライラしたり、不安になってストレスを感じていませんか?GABAはそんなストレスをやわらげるかもしれません。

GABAには脳の興奮をおさえる役割があります。このため、GABAにはリラックス効果があり、ストレスを感じすぎないような心のバランスを保つのです。

つまり、GABAは心と身体の調整役だと言えるでしょう。実際に、パニック障害やうつ病を持つ人はGABAの量が少ないとも言われています(1,2,3)

もし、不安やストレスによって悩んでいれば、GABAの効果を取りいれるべきかもしれません。

2.ぐっすり眠れるようになる

GABAは脳と身体の緊張をほぐし、眠りをうながします(4)

この効果は意外と身近です。たとえば、お酒を飲んだあとはよく眠たくなりますよね。これもGABAのはたらきによるものです。アルコールにはGABAのはたらきを高める効果があり、そのせいで眠くなるのですね。

ある実験では、GABAをとりいれたところ、寝つきにかかる時間は5分も短くなったという結果も。不眠症の方は通常より30%もGABAが少ないとも言われています(5,6)

睡眠薬にもGABAのはたらきを高める作用があるほどです。最近よく眠れていないなら、GABAが足りていないのかもしれません。

3.筋肉を増やす

GABAは、日々のトレーニングに熱心な方にとってもオススメです。

筋肉の成長には、成長ホルモンが欠かせませんGABAには、この成長ホルモンのはたらきを助けるはたらきがあると考えられているのです。

トレーニング中の男性がプロテインと一緒にGABAをとったところ、成長ホルモンの値は大きく上がったとの実験結果もあります(7)

良い肉体を作るなら、GABAをとって筋肉の成長スピードを高めてみるのも良いアイデアです。

4.血圧を下げる

GABAの効果で、血圧を下げることも期待できます

毎日GABAをとり続けると、血圧を減らすことが認められています。GABAは、血管を広げる神経を刺激して、血圧を下げると考えられているのです(8,9)

リラックス効果もあるため、高血圧ぎみの方はGABAの効果をとりいれて損はありません。

GABAの摂取方法・増やし方は?

GABAは食品やサプリからとることが可能です。

また、他の栄養のはたらきによってもGABAを増やすことができます

特に、ストレスが多くイライラしやすいという方や、うまく眠れないという方はGABAの効果をとりいれてみましょう。

GABAの効果を確実に得るためのオススメの食品やサプリを紹介します。

GABAをふくむ食品・増やす食品

GABAの効果を得るために効果的な食品は身近なところにあります。ちょっと意識するだけで、効果が現れるかもしれません。積極的にとってみましょう。

GABAをとるには発酵食品がオススメ!

まずはたくさんGABAを摂取したい!という方には発酵食品がオススメです。

キムチチーズ納豆味噌といった発酵食品には多くのGABAがふくまれています。

それだけではなく、発酵食品はGABAを増やすはたらきもあります。発酵食品にふくまれる菌が腸内環境を良くすると、GABAが増えやすくなるのです(10,11)

GABAの効果が足りていないのではないか、と不安な方はキムチやヨーグルトなどを食べるのが一番良いのですね。

GABAを増やす食品はコレ!

GABAのはたらきを助ける栄養もとっておくとより効果的です。

例えば、ほうれん草豆腐チョコレートアボカドといった食品を取りいれてみましょう。

これらにはマグネシウムという栄養が含まれており、GABAのはたらきには欠かせません。

さらにくわしく:毎日食べたい!マグネシウムが豊富な10のオススメ食品

また、飲み物としては赤ワインカモミールティーがオススメです。含まれている成分がGABAのはたらきを助けます。十分にリラックス効果を得ることができるでしょう。

さらにくわしく:気分スッキリ・ぐっすり眠れる!カモミールティーの5つの効果・効能

GABAのサプリってどうなの?

GABAのサプリメントは、薬局でも見かけるほど、手軽に買うことができます。

しかし実を言うと、GABAのサプリメントは人によって効果に差があると言われています(12)

なぜなら、サプリでとったGABAの大部分は脳の神経にまできちんと届かない可能性があるからです。GABAは脳の神経で使われて効果を出す物質ですから、届かなければ意味がありません。

特に不眠やストレスに悩んでいる方は、この点をふまえておきましょう。人によっては大きく効果が出る場合もあります。GABAのサプリは、試してみなければ分からないということです。

GABA効果を増やす2つのサプリ

GABAのサプリは効果がまちまちですが、GABA効果を得るには他のサプリも活用できます。こちらを試すほうがより確実かもしれません。

バレリアンルートのサプリ

バレリアンルートは不安にきくハーブの一種です。脳内でGABAがスムーズに運ばれるのを助けるはたらきがあると言われています(13)

Amazon:バレリアンルートのサプリ

マグネシウムのサプリ

マグネシウムはGABAのはたらきに欠かせない存在です(14)

食品からでもマグネシウムはとれますが、何かと不足しがちな栄養でもあります。

不眠やストレスを感じている方は、マグネシウムをサプリからとってみることも手段の1つです。

Amazon:マグネシウムのサプリ

まとめ

GABAにはストレスをやわらげる快眠を助けるといった効果があり、

  • GABAが豊富な発酵食品をとる
  • マグネシウムが豊富な食品をとる
  • GABAのサプリを試す
  • バレリアンルートマグネシウムなどのサプリをとる 

ことが有効です。

GABAは脳のバランスをとり、健康な生活を送る上で欠かせない存在です。不足している気がすれば、何らかの手段でおぎなうことをオススメします。

 

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Sweemie編集部

Sweemie編集部

最高の眠りをつくるための「正しい知識」「効果的な方法」「本当に良い寝具」などの情報を発信しています(日本睡眠教育機構が認定する上級睡眠健康指導士が執筆・監修)。

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