※本サイトはプロモーションが含まれています
バレリアンの3つの効果とは?睡眠ハーブのとり方を教えます。
バレリアンは、眠れない人や、何となく心が落ち着かない人にオススメなハーブです。自然由来の成分が、安眠効果やリラックス効果をもたらします。
今回は、そんなバレリアンの効果と、そんな嬉しい効果を取り入れる方法についてお伝えします。
バレリアンってなに?
バレリアンは、ハーブの一種です。
ヨーロッパでは古くから使われているハーブで、その歴史は古代ギリシャやローマの時代にまでさかのぼります(1)。
土っぽいにおいが特徴ですが、心を落ち着ける効果はピカイチです。安心して使える、自然のおクスリということですね。
バレリアンの3つの効果
バレリアンには、次の3つの効果が期待できます。
1.ぐっすり眠れるようになる
バレリアンをサプリやお茶で寝る前にとると、ぐっすりと眠れるようになります。
バレリアンの成分は脳にはたらきかけて、カラダがお休みモードになるのを助けると考えられているのです。
実際にバレリアンのエキスを用いた実験では、ほとんどの人の睡眠が良くなっています。寝つきは36%も早くなり、眠りがより深くなったとの結果も(2,3)。
このようにバレリアンは、自然の睡眠薬だと言えるのです。最近うまく眠れない…という方は試してみるといいかもしれません。
2.不安やストレスを減らす
バレリアンには不安やストレスを減らす効果があります。
バレリアンは、脳で「ギャバ」というリラックス物質を増やします。リラックス物質のギャバが増えると、心は落ち着き、ストレスも感じにくくなるということなのです(4)。
これは、市販のお薬とも同じ効果です。つまり、バレリアンは天然の精神薬でもあるということですね。
3.生理痛をやわらげる
バレリアンは、つらい生理痛をやわらげるかもしれません。
バレリアンの筋肉をゆるめる効果によって、子宮の痛みがやわらぐと考えられているのです。
実際の実験では、バレリアンによって大きく痛みがへったことが確認されています(5)。
つらい生理でお悩みの方にも、バレリアンの効果が効くかもしれないのですね。
バレリアンの手軽なとり方2つ
バレリアンの効果を取り入れるなら、次の2つの方法が手軽で確実です。
1.サプリを試してみる
まずはバレリアンのサプリを試してみましょう。寝る2時間前~20分前あたりの時間で、水でゴクリと飲むだけです。
1日あたり400~900mgを、2週間ほど飲みましょう。効果が出るのにはやや時間がかかるため、気長に続けてみてください。
Amazon:バレリアンのサプリ
2.ハーブティーとして飲む
サプリを飲むのに抵抗がある方には、ハーブティーはいかがでしょうか。
バレリアンだけでは匂いがキツいため、カモミールなど他のハーブとブレンドされたものが一般的です。
バレリアン配合のハーブティーを、寝る前のリラックスタイムに飲んでみましょう。
Amazon:バレリアン配合のハーブティー
バレリアンの副作用
バレリアンには特に心配するほどの副作用はありません。
- 妊娠中の女性や、3歳以下の子どもが飲むのはひかえるべきです。安全性が確認されていません
- 抗うつ薬など、他の精神薬と一緒に飲むことはすすめられていません
- 精神に効果のある他のサプリ(セントジョーンズワート・カヴァ・メラトニンなど)と一緒に飲むこともやめましょう
まとめ
バレリアンは、うまく眠れない人にとっての天然の睡眠薬です。ぜひ、サプリやお茶でバレリアン効果をとりいれてみてくださいね。
参考文献
- Valerian
- Double blind study of a valerian preparation
- Critical evaluation of the effect of valerian extract on sleep structure and sleep qualit
- GABA A receptors as in vivo substrate for the anxiolytic action of valerenic acid, a major constituent of valerian root extracts
- Effects of valerian on the severity and systemic manifestations of dysmenorrhea
- Varelian