食事と栄養

グリシンが豊富な食品はコレだ!おすすめの効果的なとり方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

グリシンは、身体の中ではとても大切な栄養です。ぐっすりと眠れるようになったり、若々しさを保ったりと、グリシンはさまざまな効果をカラダにもたらします

今回は、そんなグリシンを多くふくむ食品をまとめてみました。オススメの食べ方などについてもお伝えしますので、ぜひ食事にグリシンを取りいれてみてくださいね。

グリシンとは

グリシンは、身体のはたらきを助ける栄養の1つです。脳の神経や、血液のはたらきを助ける役目がグリシンにはあります。

グリシンは、肌や関節、筋肉などを作るのに必要です。このため、若々しいカラダを保つための栄養とも言えるでしょう。

グリシンをとると現れる効果としては、

  • ぐっすりと眠れるようになる
  • 疲れをふせぐ
  • 頭が良くなる
  • 筋肉を強くする
  • 老化をふせぐ といったものが期待されています。

さらにくわしく:グリシンの5つの効果!睡眠に効く?美容・筋肉にも良いってホント?

グリシンの摂取量の目安

一般的には、私たちは1日あたり2グラムのグリシンを食事からとっていると言われています。

摂取基準は今のところ定められていませんが、人によって必要な量は変わります。特に、高齢の方やトレーニング中の方は、意識して多めにとると良いでしょう。

とりすぎによる副作用などの心配はないため、グリシンをたくさん摂取することによって、より高い効果が期待できます。

食品ごとのグリシンの量

それでは食品に含まれるグリシンの量を見ていきましょう。

肉類

グリシンはぷるぷるとしたコラーゲンのもとになるため、お肉の皮にはとっても豊富

まずはグリシンの豊富なお肉から、毎日気軽にとるようにするのが確実です。

表1:肉類にふくまれるグリシンの量
食品名 100gあたりの含有量(g)
豚皮 11.9
鶏皮 2.9
ベーコン 2.5
牛もも 2.2
牛肩ロース 2.1
手羽先 2.0
鶏むね肉 1.9
豚ひき肉 1.8
サラミ 1.6
豚レバー 1.5

魚介類

お肉に負けじと、魚介類にもグリシンが豊富です。

中でも注目すべきは、日本人にも身近なタラには3gのグリシンが含まれていること。お魚には良質な油も含まれているため、積極的に食事にとりいれたいところです。

表2:魚介類にふくまれるグリシンの量
食品名 100gあたりの含有量 (g)
タラ 3.0
イカ 2.0
タコ 1.9
ホタテ 1.8
ハマグリ 1.6
イセエビ 1.6
サーモン 1.5
まぐろ 1.4
カニ 1.4
ハマチ 1.4
ブリ 1.4

その他の食品

その他の食品としては、豆やナッツ類にグリシンは豊富です。お豆腐やアーモンド、ピーナッツなどを毎日のメニューに加えてみましょう。

表3:その他の食品にふくまれるグリシンの量
食品名 100gあたりの含有量(g)
大豆 1.9
豆腐 1.9
カボチャの種 1.8
パセリ 1.8
ピーナッツ 1.7
アーモンド 1.5
ひまわりの種 1.5

オススメのとり方

上で見たように、グリシンは主に肉や魚、豆といった食品に多くふくまれています。つまり、タンパク質が豊富な食品にはグリシンがもれなくついてくる!と思っておいて間違いないでしょう。

お肉や魚でも、特におすすめのとり方は、骨や皮も一緒に食べること。グリシンは骨や皮にたくわえられているからです。

1番おすすめなのは、骨付きの肉で作ったスープです。豚骨や手羽先などを長時間グツグツと煮込めば、グリシンがスープに溶けだします。やわらかくした骨や軟骨も食べればバッチリです。

サプリメントも効果的

毎日意識してグリシンをとるのは難しいなと感じる方には、サプリメントもおすすめです。

特に副作用の心配もないため、安心してグリシンの効果を手に入れることができますよ。

Amazon:グリシンのサプリ

まとめ

グリシンは、私たちの若々しさや健康なカラダをサポートする大事な栄養。ぜひ、今回紹介した食品から、毎日おいしくグリシンをとってくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Sweemie編集部

Sweemie編集部

最高の眠りをつくるための「正しい知識」「効果的な方法」「本当に良い寝具」などの情報を発信しています(日本睡眠教育機構が認定する上級睡眠健康指導士が執筆・監修)。

お役に立てましたら、一人でも多くの方にシェアをお願いいたします。

PICK UP POSTS

CATEGORY

GOOD ITEMS