快眠するコツ・習慣

快眠をサポート!無料のおすすめ睡眠アプリ8選【目ざめもバッチリ】

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自分の睡眠を何とかしたい!というときには、アプリを使ってみると効果的です。

アプリストアには、スマホの機能を活かした睡眠アプリがたくさんありますよね。しかし、たくさんありすぎてどれが良いのか分かりにくいのも事実です。

そこで今回は、数多いアプリの中でもとくに評価が高く、使いやすい睡眠アプリを8つ紹介します。「睡眠を計測する」「寝つきや目覚めを良くする」「眠りを改善する」といった機能から、ぜひ自分にあったアプリを見つけてくださいね。

あなたの眠りを計測!定番の睡眠アプリ3選

まずは定番の睡眠アプリから。特に評価の高い3つのアプリを紹介します。

1.まずはコレ!の定番アプリ|Sleep Cycle alarm clock

定番の睡眠アプリです。スマホを枕元に置けば、加速度センターがあなたの動きを感知。眠りの深さを計測し、目覚めやすいタイミングで起こしてもらえます

1週間、1ヶ月と長い間つかえば、快眠度をグラフにして出すので、もっとも眠れた曜日なども確認できます。

こんな人にオススメ
・どれだけ大きなアラーム音でも起きれなかった方
・目覚めが悪い方
・睡眠リズムが乱れている方

評価:4.4(レビュー数44,929件)

ダウンロードはこちら:iPhone / Android

2.iPhoneユーザにオススメ|Sleep Meister Lite

こちらもスマホのセンサーを使って睡眠を測定するアプリです。眠りが浅くなったタイミングでアラームが鳴り、気持ちよく起きることができます

寝言の録音や、寝つくと停止する音楽プレイヤーなどの嬉しい機能も充実。睡眠データをSNSへ投稿するのも簡単です。

こんな人にオススメ
・目覚めが悪いと感じている方
・寝る直前まで音楽を楽しみたい方
・自分の睡眠データを見て楽しみたい方

評価:4.5(レビュー数33,300件)

ダウンロードはこちら:iPhone 

3.さらにこだわりたい方には|熟睡アラーム

起きやすいタイミングで起こしてもらえるという機能はもちろん、寝つきを助ける熟睡サウンド機能もついているアプリです。全30曲のリラックス音楽が、眠りを誘います。

また、自分にあった睡眠リズムがわかる「睡眠レポート」が出せたり、細かいアラームの設定ができるのもポイントです。他のアプリよりも機能が細かく、こだわりの強い人向けのアプリと言えます。

こんな人にオススメ
・自分の睡眠をより詳しく知って改善したい方
・熟睡したい方

評価:4.1(レビュー数18,268件)

ダウンロードはこちら:iPhone / Android

寝つきと目ざめを良くする睡眠アプリ3選

アラームなど、寝つきと目ざめを良くしてくれるアプリを3つ紹介します。

4.快眠サウンドでグッスリ!?|快眠サイクル時計 

20曲のオリジナルサウンドで、スムーズな寝つきを助けてくれるアプリです。起きやすいタイミングで音楽が鳴るため、寝つきも目覚めもサポートしてくれます。

毎日の睡眠を、分かりやすくシンプルなグラフにしてくれるのも嬉しいポイントです。

こんな人にオススメ
・心地よい音楽で眠りたい方
・目覚めをスッキリさせたい方

たい際にご利用ください。強調ブロックは特に強調して表現したい際にご利用ください。

評価:4.1(レビュー数10,002件)

ダウンロードはこちら:iPhone / Android

5.コレで起きないわけがない|おこしてME

通称「悪魔のアラーム」。これで起きられない人はいない!というほど、強力な目覚ましアプリです。

アラームを止めるためには、設定した写真をとる必要があるため、ベッドに戻って二度寝なんてことはありません。洗面所の写真を撮るように設定すれば、そのまま顔を洗って目覚めは完ぺきですね。

こんな人にオススメ
・いつも二度寝してしまう方
・朝、絶対に起きたいという方

評価:4.7(レビュー数592,896件)

ダウンロードはこちら:iPhone / Android

6.光でやさしく起こしてもらえる|Glimmer 

音と光で起こしてくれる目覚ましアプリです。起きる時刻を設定して枕元に置けば、朝になると画面が徐々に光ります。

音で叩き起こされるのではなく、光でやさしく起こしてもらえるので、自然に気持ちよく起きれますよ。

こんな人にオススメ
・朝、気持ちよく目覚めたい方
・音の目覚ましにウンザリしている方

評価:4.3(レビュー数42,600件)

ダウンロードはこちら: Android

睡眠をもっと良くするのにおすすめのアプリ2選

もっと睡眠を良くしたい!という方にオススメなアプリを2つ紹介します。

7.いびきを解消したい方に|いびきラボ 

寝ている間の音を録音して、いびきを分析して対策方法まで分かる「最高のいびき対策アプリ」です。

寝る前のお酒といったいびきの原因が分かるため、効果的にいびきをなくすことができます。

こんな人にオススメ
・いびきをなくしたい方
・朝までグッスリと眠れない方

評価:4.3(レビュー数7,095件)

ダウンロードはこちら:iPhone / Android

8.本格的に睡眠を良くしたい方に|睡眠日誌

「睡眠日誌」は、スマホで毎日の睡眠を記録し、過去のデータから改善方法を知ることのできるアプリです。

不眠症の治療にも使われている方法にもとづいているため、本格的に睡眠を良くするにはうってつけです。アプリを通して、睡眠の正しい知識も学べます。

こんな人にオススメ
・自分の睡眠を改善したい人
・睡眠の知識を身につけたい人

評価:3.5(レビュー数25件)

ダウンロードはこちら:iPhone / Android

まとめ

睡眠アプリは、毎日寝るたびに使うもの。気にいったものを使うのが一番です。ぜひ、今回紹介した8つのアプリから、毎日使いたい睡眠アプリを見つけてくださいね。

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Sweemie編集部

Sweemie編集部

最高の眠りをつくるための「正しい知識」「効果的な方法」「本当に良い寝具」などの情報を発信しています(日本睡眠教育機構が認定する上級睡眠健康指導士が執筆・監修)。

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